Tsuna Belly Dance Troupe|山梨のベリーダンス教室|甲府、富士吉田、諏訪、塩尻でベリーダンスを習うならツナ・ベリーダンストゥループへ

'昨日は、今年の演目の総練習でした。

みんな全力投球で、くたくたになったと思います。これで、参加者は全体の流れが把握できて、次からは格段に踊りが 

変わりそうです。本当に楽しみです。一年間かけて、どこまで魅せられる演目に仕上げるでしょうね!

'こういうときに、いつも感じるのは、イベントに参加しようとするときの勇気。ワクワクに飛び込むときの勇気。そんなものに勇気がいるのか?と思われる方も多いと思いますが、かなり重要です。ダンスなんてものは、皆さんの生活の中には無くてもいいものです。「あったら楽しみがプラスされる」、程度のもの。それを昨日の参加者さんたちは、気持ちをその一歩上のレベルまで持ち上げてくれています。「そのワクワクを感じるために全力を出してみる」というところまで。

「全力」の中には、楽しくないことも、わずらわしいことも含まれます。仕事のやりくり、家事のやりくり、等々など・・・レッスンに出られる回数が少なくなりそう、みんなに迷惑をかけそう等々・・・。これらは、よく聞くことですが、やってみようと思いさえすれば対処の仕方があることなんです。「エイッ!」と受け入れて、一つ一つ目の前の問題をクリアしていくことでワクワクが倍増するみたいなんです。今までの様子を見ていると、キャリアの差とか技術の有無なんて、関係ないもののよう。

このワクワクに上手に乗った人は、技術もいつの間にか身についています。

昨日の総練習も、1回目に踊ったときにはベテラン組みも含め、みんなが滅茶苦茶でした。それが、1回繰り替えずごとにどんどん良くなっていきます。みんなが失敗するから、迷惑はお互い様。「あ、ここのところは良くなった!でもここはまだだー!」という感覚をみんなで共有するうちに、ワクワクも高まっていくんですね。

'見るのとやるのでは大違いの部分です。その渦の中にエイッと飛び込まないと、その苦労は無いですが、その達成感も味わえないのです。どうしようかな・・・、と思っている方、是非とも次のチャンスは飛び込んでみてください。私たちはダンスでワクワクしたいと思っていますが、どんなことにでもワクワクがひそんでいるはずです。あなたの心がワクワクすることにチャレンジしてみて!

土井さん.JPG今日は、ダンスのナレーションでは大ベテランの土井さんにお願いして、今年の演目のナレーションを録音してきました。

土井さんは、舞台俳優さんなので、私がイメージした曲の雰囲気を説明すると、それを台詞にして表現してくれます。今回の演目では、みんなで作り上げる楽しさと喜びを味わってもらいたいと考えて、各クラスで踊る曲をひとつのストーリーに纏め上げています。こうすることで、ベリーダンスをもっともっとたくさんの人に楽しんでもらえるようになりました。

 

せっかく踊るんだから、一人でも多くの人に楽しんで見てもらいたいですし、踊る側も「どうぞ見に来てー!」って、自信を持って言ってもらいたいと、私はいつも思っています。

そんな思いを土井さんという方は、しっかり受け止めてくださっています。

「私のナレーションで、少しでも踊りやすくなるように、踊る人たちに曲のイメージが膨らんでいくように、それが裏方の私の仕事ですもの。」

と、イメージをつかむためにレッスンにも立ち会ってくださいました!こんな人は、なかなかいません。

「私たち役者が必死になって台詞を覚えるように、ダンスも振り付けを覚えるのが大変でしょうが、振り付けを覚えること以外にも、周りのダンサーや客席との呼吸まで意識できるようになってほしい。最初は、振り付けを覚えるので精一杯でも、それは一つ一つを経験していくことで、だんだん観客と一体になれるようになってほしい。そのお手伝いができれば、本当にうれしい。」

と、録音の合間に話してくださった土井さん。本当にそのとおりです。私も心の底から同感です。

そしてそして、録音から編集まで付き合ってくださった鷹野さん。丸々一日私の細かい注文にも嫌な顔ひとつせずに!本当に感謝です。私の心の中のワクワクを、こうして目に見える、耳に聞こえる形にしていけるのは、とっても幸せなことです。何にもないところから、だんだん形が見えてくる、その感覚って何に取り組んでいても手ごたえのあるものですね。ありがとうございました。

あとは、みんなで力を合わせて素敵な作品にしましょうね!たくさんの人の力が集まれば集まるほど、素敵な作品になるここと思います。

皆様空けましておめでとうございます。

新年早々ではありますが、本日のレッスンは、長野県の大雪のために、休校とさせていただきます。

皆様安全にお過ごしください。

代わりの日は、現在検討中です。決まり次第お知らせします。

[2014.Dec.27] ベリーダンスと子宮

年末年始にお休みをいただきました。

10日間の入院で、子宮筋腫の摘出手術をしてきました。

私は、ずっと筋腫を抱えていながら、おなかに傷をつけるのが嫌だったので、手術を先延ばしにしていました。

でも、衣装を気でもわかるようになってきたので、そろそろ限界かな、と手術に踏み切りました。かなり大きかったので、開腹手術です。お医者様と話し合い、おなかを切る方向について(縦か横か)確認してもらいました。一度は閉経まで手術は見送ろうかとも思いましたが、まだまだ女性ホルモンは出てくるそうで・・・、手術に踏み切った次第です。

結果、本日退院いたしました。なかなかのおなかのへこみ具合です。先生からは、「綺麗な腹筋でした。」と感想までいただきましたが、数が多くてかなり取り甲斐のある筋腫だったそうです。

お正月のお休みにかけて、養生させていただきます。年明けのレッスンは、みんなと一緒にまずはリハビリから開始させていただきますね。

それでは、皆さん良いお年をお迎えください。また来年も素敵な都市になりますように。

[2014.Dec. 3] ダンスとピラティス

わたしは、ダンサーとして活動する上で、その道具となる身体のメンテナンスは、必要不可欠だと思っています。

その身体の基礎をつくるために、私はピラティスを使っています。私は、ピラティスを学び、トレーナーとしても仕事をしています。私の授業を受けてピラティスインストラクターとして育った人は、100名を超えました。皆さんそれぞれで活躍されています。

もともと、負傷兵のリハビリから生まれたこのボディメンテナンスメソッドは、現在では優れた体幹トレーニングの方法として受け入れられています。

かくいう、私もベリーのレッスンの中に、人知れずしみこませています。でないと、美しくなっていかないし、健康になっては行かないのです。せっかくレッスンを受けるのですから、楽しんでいるうちに身も心も綺麗になっていかないともったいない!

そんな生徒さんが多い、ツナベリーのメンバーです。

2018年1月のレッスン予定
甲府(月) 15,22,29日 19:00~
@ハイフィールドダンススタジオ
昭和(火) 16,23,30日 13:00~
@スタジオate
諏訪(土) 13日 13:30
@園月堂本舗貸しスペース
動きやすい服装でおいでください。
2018年2月のレッスン予定
甲府(月) 12,19,26日 19:00~
@ハイフィールドダンススタジオ
昭和(火) 6,13、27日 13:00~
@スタジオate
韮崎(水) 5,12日 10:15~
@韮崎ニコリ音楽室
諏訪(土) 9日 13:30
@園月堂本舗貸しスペース
動きやすい服装でおいでください。
山梨 ピラティス

ベリーダンスクラスのご案内

初心者のかた

体験レッスン

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728